ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【生き方・働き方】『ビジネスパーソンの新・兼業農家論』を読んで、暮らしの在り方を考える

自然に触れて暮らしたい、農業に興味があるという方必見!!『ビジネスパーソンの 新・兼業農家論』についてご紹介したいと思います。私たち夫婦は最近、生き方や働き方について考えることが多く、そんな折にこの本を手にしました。小さな頃憧れていた「自然…

【PS4/Fallout4】"Falloutの世界に生きていたらどうするか"を考えたら、現実と同じ選択だった話

PS4の『Fallout4』というゲームをしている時に、私たち夫婦の間で話題に上がるのが、「Falloutの世界に生きていたら、どうするか?」ということ。すると、「正に今、現実世界でも同じ選択をしているじゃないか!」という、面白い事実に気づきました。今日は…

「実家から送られてくるもの」といえば、我が家の定番は本です!

前回の記事で、母からの荷物の中に大好きな『純米せんべい』が入っていたことをお話しました。 fukufukudo.hatenablog.com では、他の荷物は一体なんだったのか。 今日はただ荷物の中身をご紹介するという、超ゆるゆるなお話です。 皆さん、実家からの送りも…

【おすすめ】食べてみて!硬さと塩加減が絶妙に美味しい【純米せんべい】!!

母が荷物を送ってくるときに、必ずと言っていいほど同封してくれる、立正堂(株)の『純米せんべい』。私も母も大好きな、お気に入り商品です。 かつて、テレビ番組ロンドンハーツ「ついつい食べちゃう芸人」の回で、サンドウィッチマンの伊達ちゃんが取り上げ…

【人間関係】敵よりやっかい!?敵か味方かわからない【フレネミー】に要注意!!【メンタリストDaiGo】

メンタリストのDaiGoさんのYoutubeで、「フレネミー」というやっかいな存在がいるということを知りました。 この「フレネミー」についてDaiGoさんは、「真っ先に付き合いをやめた方がいい人」と動画内で述べています。 敵よりもやっかいな「フレネミー」って…

【少子化対策】多様化が進む社会で求められる、多様で細やかな対策

少子化の原因は多種多様で、解決が難しい問題ではないだろうか。結婚新生活支援事業の改正に、不妊治療の保険適用、少子化対策に関する話題が立て続けにニュースになった。そこで現在妊活中の私だが、そもそも今に至るまでどんなことを考えていたか振り返り…

マンガ【鬼灯の冷徹】遂に最終巻!我々の気持ちを代弁してくれる鬼灯様が最大の魅力!!

2011年から連載が始まり、マンガ・アニメともに人気だった『鬼灯の冷徹』が遂に今年、最終回を迎えた。最終巻である単行本の31巻は9月23日の発売で、大好きなマンガが終わってしまうことに寂しさを覚える。 (※コロナウイルスの影響で当初の発売日より1か月程…

【少子化対策】新婚生活60万円補助で、少子化に歯止めはかかるのか?

「内閣府は9月20日、少子化対策の一環として、新婚世帯の新生活にかかる費用について、来年度から60万円を上限に補助する方針を固めた。」というニュースが報道されている。少子化が進む理由には様々要因があり、「ひとつの対策ですべて解決する」なんてこと…

【職場の人間関係】つらいのは業務じゃない!四六時中グチを聞かされること!

今年の初めにそれまでの会社を辞め、現在は週1・2回パートとして仕事をしていますが、 前の仕事が嫌だったわけではありません。 何より辛かったのは 「四六時中グチを聞かされていること」でした。 「会社に行きたくない。心や体が疲弊している。」と感じた…

【経験者は語る】人間関係に疲れた時は、人との繋がりを整理してみよう!

Photo by Duy Pham on Unsplash 「人との繋がりを整理してみよう!」と言っても、 人との関係を蔑ろにしている訳でも、感謝の気持ちを忘れていいわけでもありません。 fukufukudo.hatenablog.com ただ、「自分が疲弊するような関りを極力減らそう」という訳…

【お知らせ】サブタイトル変更&プロフィール追加!あと改めてちょこっと自己紹介!

Photo by LAUREN GRAY on Unsplash いつもブログを見て下さっている方々、ありがとうございます! 初めていらっしゃった方、はじめまして!よろしくお願いいたします! サブタイトル (タイトル下のブログの説明) の変更と、プロフィール等を追加しましたので…

【ごはんのお供】定期的に“海苔”さえあればそれでいいって時がある【鍵庄 一番摘み明石のり】

今週のお題「ごはんのお供」 バリエーション豊かで趣向を凝らした、様々な「ごはんのお供」が販売されている現代ですが、 私には、 「あー、海苔でごはんが食べたい」 と、猛烈に思う時があります。 お腹はすいているけど、なんとなく食べたいものがない・・…

手作りパンを、ジャム&ディップで美味しくアレンジ!!

頂き物のチーズディップ・野菜ディップ、それに神戸フルーツフラワーパークで購入した梨ジャムを美味しく食べたくて、お昼は手作り焼き立てパン!! ※チーズディップ・野菜ディップに関する記事はコチラ↓ fukufukudo.hatenablog.com 朝から作ることもありま…

【神戸フルーツ・フラワーパーク】お昼は『季節の農家ごはん』がおすすめ!

ドライブがてら『道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク』に行ってきました!ランチに食べた『季節の農家ごはん』、デザートに買ったプリン専門店LUCE FARMの『太陽のプリン』がとっても美味しかったのでご紹介!

【ノースファームストック】北海道の美味しいチーズディップ&野菜ディップをご紹介!

友人から、素敵なモノを頂きました! 北海道産の良質な素材で作られた 『NORTH FARM STOCK (ノースファームストック)』 のディップシリーズ。 パンや野菜スティックにつけて食べるのがお勧めだそうです。 自分でも作るほどパン好きですが、つけるのは市販の…

【もしもの備え】マンガ『7SEEDS』!究極の備えはサバイバル術!?

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 発売日: 2013/04/26 メディア: Kindle版 今週のお題「もしもの備え」 『7SEEDS』というマンガを読んだことがありますか? 『BASARA』や『ミステリと言う勿れ』などを描いている田村由美さんの作品で、巨大…

【防災対策】東日本大震災の経験を踏まえ、我が家の備えを再確認!

2011年3月当時、宮城県に住んでいた私は、東日本大震災経験者です。 正直それまで、真剣に防災について考えたことはありませんでした。しかし、東日本大震災を経験し、何が困るか・何が大変か、という具体的なことが考えられるようになりました。 現在の住ま…

【防災対策】マイ・タイムラインで、洪水時の対応について考えよう!

Photo by Simon Migaj on Unsplash 『マイ・タイムライン』って知ってますか? 「洪水が起こりそうなときの自分や家族の行動を、あらかじめ決めておくもの」だそうです。 近年、気候変動の影響で、立て続けに様々な自然災害に見舞われています。特に台風や集…

台風接近中!消音バルブで消音できないくらいの強風に睡眠不足が続きそう!

Photo by Dimitris Pallas on Unsplash 私が住んでいる地域では、昨日から天気が荒れております。皆さんの地域ではいかがでしょうか? 昨夜は、台風9号の影響で一晩中風が強く、窓が揺れる音や、風が隙間から入ってくるビュービューと言う音でほとんど眠れま…

【お家で手作り】ナポリ風!?もちもち生地のピザを作ってみよう!

猛烈にピザが食べたい日があります。 しかも、デリバリーとかピザ風パンでなく! 石窯で焼いた、薄くて食べやすいのに耳はもっちもちな、ナポリピッツァと呼ばれるアレ。 今日食べたい!!・・・ということで、せっかくなので自分で作ってみました! <もく…

【読書感想文】得意だった子供の頃と、現在の大きな違い

Photo by Ben White on Unsplash 今週のお題「読書感想文」 子供の頃から読書が好きでした。それと同時に、読書感想文も好きでした。 夏休みの宿題で読書感想文が出ると、周りの友達が嫌がる中、私は「どの本について書こうか」とわくわくしていたほどでした…