ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】映画『サイドカーに犬』懐かしい人に思いを馳せる、良い時間になった。(竹内結子主演/2007年)

日の出が早くなってきて、朝、早く目が覚める。どうしてももう一度寝付けないときには映画を観る。Amazon Prime Videoで「観ようと思ってたけど見逃してた過去作」をゆっくり観るのに良い時間である。 竹内結子主演で2007年公開の『サイドカーに犬』。 サイ…

【おすすめグッズ】夏の夜に快適な睡眠を!私の必須アイテム4選!!

Photo by bruce mars on Unsplash 既に、エアコンをつけずにはいられないくらい暑い日もありますが、梅雨が明けたら本格的な夏ですね! 皆さんは夏の夜を快適に過ごせていますか? 私は、夏は寝不足になりがちです。 台風が多い夏は強風の音で目が覚め、早朝…

もちもち図鑑【ポン・デ・ちぎりパン と ポン・デ・リング を比較】

もちもち図鑑とは もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。 パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。 そこで、理想のもちもちにより多く出会うべ…

【ネタバレ無し・感想】映画『サイレントヒル リベレーション』を観るか迷っている方へ!DBDの演出の理由がわかって嬉しい!

さて、映画『サイレントヒル』の続編にあたる、『サイレントヒル リベレーション』についても、レビューしていきましょう!・・・と言っても、続編なのであまり大きく印象が変わるわけではありません。 前回より短めのレビューになりますが、『サイレントヒ…

【ネタバレ無し・感想】映画『サイレントヒル』を観るか迷っている方へ!ホラーが苦手な私がレビュー!

テレビ・PCゲームの『Dead by Daylight』にて、6月16日より『サイレントヒルコラボ』が配信されました。 今回実装されたキャラクターは、映画版『サイレントヒル リベレーション』より、シェリル・メイソンとレッド・ピラミッド(Dead by Daylight内ではエク…

Heartbeat(ハービー) 今度の新曲は明るくハッピーなダブルシングル!!『HOUSE PARTY / NEW WORLD』

HOUSE PARTY / NEW WORLD 発売日: 2020/06/10 メディア: MP3 ダウンロード ゲーム実況チーム、2bro.のエンディングテーマとしておなじみのHeartbeat(ハービー)。6月10日に待望のNewSingleが発売! 今度の曲は、これまでの雰囲気とは違うダブルシングル。夏…

もちもち図鑑【お家で手作り!ポン・デ・リング風ドーナッツ】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。 パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。 そこで、理想のもちもちにより多く出会うべ…

手紙・ハガキのススメ!!~旅行に行ったら自分宛に出してみよう~

Photo by Carolyn V on Unsplash 手紙やハガキを楽しむための、一番お手軽な方法は自分宛に出しちゃうことです! コロナウイルスの影響で、まだまだ遠出ができる雰囲気ではないけれど、次に旅行に行くときには是非、旅行先から自分宛にハガキを出してみてく…

手紙・ハガキのススメ!!~家族に手紙を出してみよう!~

コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されたものの、第二波・第三波に備えまだまだ自粛ムードが続いていますね。 実家への帰省も控え、なかなかご家族ともゆっくり会えない方も多いのではないでしょうか。我が家も最近はテレビ電話で連絡を取っています。 そ…

【ネタバレ無し・感想】伊坂幸太郎/短編小説「逆ソクラテス」大人にも子供にも読んでほしい一冊

逆ソクラテス (集英社文芸単行本) 作者:伊坂幸太郎 発売日: 2020/04/24 メディア: Kindle版 伊坂幸太郎の小説なら、今まで何冊も読んできた。“すべて”と言い切れないのは、比較的新しい何冊かを読み逃しているからだ。 それでも、伊坂幸太郎の小説はいつも楽…

もちもち図鑑【もちもちとしたリングドーナツ】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。 パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。 そこで、理想のもちもちにより多く出会うべ…

もちもち図鑑【番外編:白玉粉・だんご粉・もち粉の違いを実際に作って比べてみました】

こんにちは。ふくふく堂、ネコです。 「もちもち図鑑」は、もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。普段はスイーツやパンなど「もちもち」と名の付く商品を食べ、もちもち度と美味しさについてレビューしています。 そ…

【好きなお店】どうしてもここのパンが食べたくなるー山のパン屋 Daddys Bakery(稲美店)

今週のお題「好きなお店」 「どうしてもあの店のパンが食べたい。」 時折、そんな衝動が訪れる。 日々の基本的な食事は三食とも米なのだが、パンが好きである。特にバゲットやフランスパン、カンパーニュ等のハードタイプのパン。 しかし、ハードタイプのパ…

『好きなものを「推す」だけ。-共感される文章術』は、ブログを始めたばかりの私に必要な本でした。

文章についてのノウハウ本をブログで紹介するのは、なかなかハードルが高いが、ブログを始めたばかりの自分にとって非常に参考になり、読み物としても面白かったため紹介したいと思う。 『好きなものを「推す」だけ。-共感される文章術』 ゲームジャーナリ…

パン作り初心者が今度は簡単リュスティックに挑戦。多少雑でも美味しくできました。

こんにちは、ふくふく堂です。相変わらず簡単なパンばかり作っています。 またまた、Youtuberの完全感覚ベイカーさんが、初心者に優しいパン作り動画をあげてくれたので挑戦してみました。今回は「リュスティック」。フランスパンの一種だそうですよ。 ここ…