ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

【おすすめグッズ】夏の夜に快適な睡眠を!私の必須アイテム4選!!

f:id:fukufukudo269:20200627180142j:plain

                  Photo by bruce mars on Unsplash

既に、エアコンをつけずにはいられないくらい暑い日もありますが、梅雨が明けたら本格的な夏ですね!

皆さんは夏の夜を快適に過ごせていますか?

 

私は、夏は寝不足になりがちです。

台風が多い夏は強風の音で目が覚め、早朝の太陽光にセミの鳴き声、加えて最近はハトまでベランダにきて、日の出と共に鳴いています。音にも光にも敏感な私は、どの要素でもすぐに起きてしまいます。

 

元々、朝型人間なので早起きでもいいのですが、予定以上の早起きや夜中に何度も目が覚めてしまうとなると、日中は眠いだけでなく、体がしんどくて仕方ありません。そうなると、頭が回らなくて仕事効率も悪いし、運転中も危険です。

 

そこで、この時期には準備しておきたい、夏の夜を快適に眠る、私の必需品をご紹介します!

 

<もくじ>

 

夏の夜に快適な睡眠を!私の必須アイテム4選!!

エアコンの消音バルブ

エアコンからのポコポコ音に悩まされている人はいませんか?

 

これは気密性の高い現代の家でみられる現象だそうです。

昔の家のように隙間が無い造りのため、空気を通る場所が少なく、エアコンの結露水を外に流すためのホースが空気の通り道になってしまいます。

すると、流れようとする結露水が、強風の際に推し戻されるため音が鳴るそうです。強風の他に、気圧差が原因でこの現象が起こることも多いそうです。

 

対策として、窓を少し開ける方法がありますが、強風の日に窓を開けたらそれこそうるさくて眠れません(笑)ホースの向きを変える方法もためしましたが、我が家では効果が得られませんでした。

 

しかし、そんなポコポコ音を防ぐ、超ピンポイントなグッズがあるんですね!これにはほんとに感動しました。

GA-KW001 GAONA エアコンドレンホース用消音バルブ ガオナ [GAKW001]

価格:726円
(2020/6/27 18:19時点)

ホースの先に取り付ける、消音バルブ(ドレンホース用逆止弁とも)が、お手頃な価格で販売されています。我が家は、購入したものはうまくホースと合わなかったのですが、ガムテープでしっかりくっつけても効果がありました。

風当たりが強い立地ですが、取り付けてからは、ポコポコ音で睡眠を妨げられることは一切なくなり、このお値段でこんなに効果があるとは驚きでした!

 

もしポコポコ音に悩まされている方がいたら、早めに試してほしいです!結構いろんな種類が販売されているので、ご購入の際はサイズ等をお確かめくださいね。

 

耳栓

エアコンのポコポコ音は上記の消音バルブのおかげで解消されました!

しかし、眠りを妨げるものは他にも!強風の音そのものや風が窓を揺らす音、ベランダに飛来するハトの鳴き声・・・そして一番は、朝日と共に全力で鳴きだすセミ

 

私が住む場所は田舎ではありますが、大自然が広がっているような場所ではありません。

しかし、建物の近くの数少ない木にセミが集まってしまうらしく、頭が割れるような大音量で一斉に鳴きだします。一体何匹とまっているのかは、想像したくもありませんが・・・。

 

そんな騒音に対抗するには、やはり耳栓!私は海外旅行用に買った、スポンジタイプで耳の穴の形にフィットするものを使用しています。

耳栓 遮音 イヤープロテクター セット 睡眠 遮音 いびき 対策 飛行機 機内 快適 グッズ 便利グッズ ライブ用 飛行機 気圧コントロール シリコン 聴覚過敏 イヤープラグ 防音 快眠 安眠グッズ 耳せん 耳セン みみせん オススメ【meru3】

価格:1,980円
(2020/6/27 18:26時点)

レッグウォーマー

熱帯夜でも、冷え性の私は足だけは冷えてしまいます。近年は全国的に見ても猛暑の夏が多く、エアコンが無いと眠れない夜も多いですよね。それでも、お腹を壊すので足だけはなんとしても冷やしたくない・・・。

 

そんな時の必須アイテムは、もちろんレッグウォーマー!

これは寝る時だけではなく、エアコンがキツい職場でも活躍しています。

「体は熱いけど、足だけは冷たい」という悩める女性も多いはず。部分的に調整できるレッグウォーマーは便利ですよね!!

[メール便送料無料]シルクレッグウォーマー[ロング丈] レディース 52cm丈 メンズ 男女兼用 日本製 夏物 シルク レッグウォーマー 絹 ピンク ベージュ グレー オフホワイト ベージュ グレー 黒 ブラック 冷えとり 防寒 冷え対策(エムアンドエムソックス|美脚スタイル)

価格:1,760円
(2020/6/27 18:30時点)

 

アイマス

真夏の太陽は最強ですね。朝から、真昼かと思うくらいの明るさと暑さを皮膚に感じます。

東に出窓のある我が家は、カーテン&和室のふすまの2重ブロックなのにも関わらず、その太陽光が瞼を直撃してくるので、アイマスクは必須です!

あるのと無いのでは雲泥の差!部屋をどんなに暗くしても、カーテンやふすまの隙間をどんなに減らしても、直接目を覆うアイマスクに勝るものはありませんでした。

【公式】milesto MILESTO UTILITY 洗えるアイマスク ミレスト/アイマスク/機内/休憩/睡眠/旅行【直営】【あす楽】 メンズ レディース おしゃれ 人気 旅行 ビジネス 通勤 通学 プレゼント クリスマス 新社会人

価格:1,430円
(2020/6/27 18:28時点)

 

番外編:Amazon Prime Video

快適に眠るグッズではありませんが、早く起きた朝のお供は『Amazon Prime』。どうしても目が覚めてしまった時や、休日の早朝は潔く起きて映画を観ます。

大好きなゲームをしたいところなんですが、まだぼんやりしていてうまく操作できなかったり、寝起きの体が固まっていて首が痛くなったりするので、早朝は映画で徐々に慣らすのが私にはベストでした。

幸い、観たい映画は無限にあるので、しばらく早朝の過ごし方には困らなそうです。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: アプリ
 

 

まとめ

ちなみに私は寝てるうちに口が開いてしまい、朝になると口も喉もカピカピになってしまうので、口を閉じるシールも貼っています。

アイマスクに耳栓、口にはシール・・・正直と絵的にはかなりやばい奴(笑)。しかし、どれも外せません!!

 

ただでさえ、外の暑さと室内の冷房とのギャップで体の不調が出やすい夏ですから、寝不足は避けたいところです。

耳栓やアイマスクは旅行の時に使うイメージがあると思いますが、日常でも大活躍します!

「夏はなんとなく睡眠不足な気がする」「夏は疲れやすい」という方は、もしかして私と同じタイプかもしれませんよ!今年の夏は、是非フル装備で迎えましょう!!

 

★★体が疲れやすい・手足がむくみやすい・冷えやすい方、自律神経の乱れや睡眠負債にお悩みの方にはマッサージもおススメ★★

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】