ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐を果たすことで、人は幸せになれるだろうか?

復讐を果たすことで、人は幸せになれると思いますか? 職場の人間関係で悩んでいる友人とのやり取りの中で考えたことです。 ☟こちらを読むと、状況がわかりやすいと思います。 fukufukublog.net もはやイジメに近い境遇だと感じている友人は、どうやら復讐が…

人から相談された時・する時、「これだけは忘れちゃいけない」と思うこと

コチラの記事☟にて、友人の職場環境やそれに関する相談があったことを書きました。 fukufukublog.net 直接会えてはいませんが、連絡は取り合っていて、ちょっとずつ話をしています。 そんなやり取りの中、改めて「これだけは忘れちゃいけない。気をつけよう…

かつての自分と同じように【職場の人間関係】で悩んでいる友人。限界なはずなのにそれでも頑張ろうとしてしまっている時、どう声をかけるのが正解なのか。

友人が悩んでいます。 かつての私のように。 業務フローが確立されていない会社で、理不尽な指示をしてくるパワハラ上司と、味方してくれるどころか陰口を言う同僚。 そんなマンガみたいな環境があるのか、と思うかもしれませんが、ほんとにあるんですよ。 …

大人になってからゲームにはまった私が思う「ゲームってすごい!好きになって良かった!」と思う瞬間!

私、ゲームが好きなんですよ。 ゲームにハマったのは大人になってからで、旦那さんの影響なんですけどね。 「やってみなよ!」って言われても、ビビりだし、人前でゲームするなんて緊張するし、うまくできなくて笑われたりしたら嫌だな・・・とかいろいろ考…

【HSPの日常】グッと寒くなって、心までキュッと縮こまる季節です!自分に優しくいきましょう!

Photo by Matthew Henry on Unsplash こんにちは~。 グッと寒くなりましたねぇ。 晴れてはいるけど太陽は薄雲に隠れたまんまで、雰囲気まで寒々しい。 こんな日は、体と一緒に心までキュッと縮こまって、訳もなく切なくなりませんか(;´`)? 心細くなったら…

久しぶりに『天空の城ラピュタ』を観たので、すっごい今更だけど感想を言いたい

おそらくもう何百回も考察が行われ、その作品の素晴らしさについて語りつくされたであろうジブリ作品の代表格『天空の城ラピュタ』について、今更ながら感想を述べさせてください。 <もくじ> 今更ラピュタの感想を述べる訳 理由①:親しみすぎてお腹いっぱ…

【HSPの日常】情報のシャットダウンが必要な時があるって話と、やりたいことリストの書き方の話

Photo by Haley Phelps on Unsplash こんにちは~。 久しぶりの投稿ですが、生きてますよ~(笑) 情報量多くて私自身が処理落ち。休憩してました! 2週間ぐらい記事書いてませんでした。 私には定期的に「全ての情報をシャットダウンしたくなる期間」があるの…