ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

【HSPの日常】情報のシャットダウンが必要な時があるって話と、やりたいことリストの書き方の話

f:id:fukufukudo269:20201106141619j:plain

                                                                      Photo by Haley Phelps on Unsplash

こんにちは~。

 

久しぶりの投稿ですが、生きてますよ~(笑)

 

 

情報量多くて私自身が処理落ち。休憩してました!

2週間ぐらい記事書いてませんでした。

 

私には定期的に「全ての情報をシャットダウンしたくなる期間」があるので、それです。

 

情報が溢れている現代社会を、肩の力を抜いて生きるためには必要ですよ。きっと。

 

毎日ブログ書いてると、他の方のブログ見たり、調べものしたりで様々な情報や意見が流れ込んできます。

 

皆さんは情報処理、追いついてますか?

 

私はなかなか難しいです。ひとつ消化する前に、次の情報が飛び込んできて処理落ちします(笑)

 

あんまりそれが続くと、色々考えちゃうクセも相まって、水面に顔だけ出して呼吸しているような感覚になり苦しくなるので、休憩が必要。

 

 

 

おんなじ理由で、調子悪いと図書館や本屋も疲れます。

 

本読むの大好きなので、どちらもしょっちゅう行きますが、いろんなジャンルのいろんな情報が、文字になって飛び込んできて、心がフラットな状態じゃないと処理落ちします。

 

ネガティブな気持ちの時はもっと落ち込みますが、ポジティブな気持ちの時もなかなかにやっかいです。

 

そのままテンション爆上がりで脳みそ暴走するので、その後の疲労感がやばいです。

 

その時はですね、動悸が激しくなって、世界が眩しくなります。たぶん瞳孔開いているんでしょうね。

 

そういう時は、さっさと帰るのが一番。

 

何にもしないでゆっくりします。

 

 

やることが溜まっている時は、まず書き出す!

そんな訳で、しばらく休憩してたので「やりたかったけど、できなかったこと」がたまっていました。

 

しかし、いざ動こうと思っても、やること多いとあわあわするので、私はやること書き出して終わったら線で消していくようにしています。

 

そうすると、「ちゃんと進んでいる」という実感と、「たくさんやることあったけど、意外と時間がかからない」ってことがわかるので、落ち着いて順番にできます。

 

ポイントは、「まず優先順位や順序を考えず、思いついたものを書き出すこと」です。

 

例えば今日の私のメモ☟自分用なので、字汚くてすみません。

f:id:fukufukudo269:20201106131310j:plain

 

左上から順番に、下記のように書いています。

  • 机片付け
  • パンやく
  • 二十日大根しらべる
  • 雑誌みにいく
  • 免許所コピー
  • ブログ?
  • トイレットペーパーかう
  • ジャム
  • そうじ(そうじき、アイロン、トイレ)
  • 筋トレ
  • デドバ
  • 水やり

 

字の間違いとか気にしません。とにかく忘れないうちに思いついたものを全部書き出す。

 

書き出した後に優先順位などをつけていきます。

 

「水やり」と「机の片づけ」は朝イチすぐできることだったので終わらせておいて、

 

この中だと「パンづくり(パンやく)」が時間かかるので、最初に手をつけました。

 

生地を寝かせている間に「掃除一式」と「筋トレ」、「外に出る用事(雑誌見に行く、トイレットペーパー・ジャム買う、免許書コピー)」を済ませまして、今「ブログ」を書いているところ。

 

あとは、「二十日大根について調べ」たり、「デドバ(ゲームのデッドバイデイライトのこと)」をしたりできます。

 

 

この中で気になるところ、ありますか?

 

「掃除とかわざわざ書く必要なくない?」と思われる方もいるでしょうが、これは単純に「タスクをクリアした」という達成感が気持ちいいから書いています。

 

それから、ゲームの「デドバ」。ただの趣味なら勝手になればいいじゃん、て思うかもしれません。

 

でも、平日に「次の休みにはあれもこれもしたい!」って思うのに、いざ休日がくると何したかったか忘れて結局ダラダラ一日過ごした・・・、ってことありませんか?

 

時間にゆとりができたとき、すぐに「やりたいこと」にとりかかれるように、書き出しています。

 

また、意外と「やらなきゃいけないこと」に圧迫されて、「やりたいこと・好きなこと」が後回しになりがちなので、どちらも同じくらい大事!という意味を込めて書いています。

 

読みたい本がたくさんあったり、気になる映画を見つけた時にも書き溜めています。

 

 

「二十日大根しらべる」は、あとで調べようと思ったまま忘れそう、って思ったやつです。

 

 

私としては、こうやって書き出すことで、脳のスペースを空けてあげるイメージです。

 

どんどん考えや情報が蓄積されていくので、外に出せるものは出してあげれば、キャパ―オーバーになりにくいんじゃないかなぁ、と思っています。

 

 

自給自足ブログはじめました!

「二十日大根しらべる」と関係するんですが、このブログとは別にブログを始めました☟

 

jikyujisokulife.hatenablog.com

 

マンション住まいでも自給自足ができると知り、野菜作りに挑戦中です。

 

野菜作りの右も左もわからない初心者なので、今はほぼ記録用ですが、まったり書いていますのでよかったら覗いてみてください。

 

まだ収穫はないですが、土触ってるだけで楽しくてハマっています。

 

ただ、寒くなる時期に始めたので、植えれる野菜が少なくて残念。。。

 

 

このブログでの反省点を考慮してつくったので、デザインや文章などシンプルで見やすくなってるかと思います。(こちらもそのうち変更かけます。)

 

 

では今日はこの辺で!