ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

手作りパンを、ジャム&ディップで美味しくアレンジ!!

f:id:fukufukudo269:20200916140411j:plain



頂き物のチーズディップ・野菜ディップ、それに神戸フルーツフラワーパークで購入した梨ジャムを美味しく食べたくて、お昼は手作り焼き立てパン!!

 

 

 ※チーズディップ・野菜ディップに関する記事はコチラ↓

fukufukudo.hatenablog.com

 

 

朝から作ることもありますが、大抵はオーバーナイト法(低温で長時間じっくり発酵させる方法)で、夜のうちにパン生地を仕込んでおきます。

 

↓12時間冷蔵庫で低温発酵させたパン生地

f:id:fukufukudo269:20200916131530j:plain

 

2次発酵に1時間ほどかかるため、翌日の昼前、早めに準備を開始。

 

↓大好きな生地を丸める作業。あまり触らないほうがいいいけど、ずっと触っていたい感触・・・。

f:id:fukufukudo269:20200916131544j:plain

 

パンを焼き上げている間に、おかずを準備し、好きな味つけをして焼き立てを美味しく頂く!!

 

手作りならではの楽しみです!

 

↓左:焼成前、右:焼成後。もっと綺麗に焼き色をつけたいが、なかなかうまくいかず。

f:id:fukufukudo269:20200916131600j:plain
f:id:fukufukudo269:20200916131616j:plain

 

冷蔵庫にある定番食材、ベーコンや卵が素敵なランチに早変わり!

 

 

 

★ベーコン・卵 × トマトチリ・カマンベールチーズディップ

f:id:fukufukudo269:20200916131838j:plain

 

贅沢に、トマトチリ&カマンベールチーズディップ、どっちもつけちゃう!

 

f:id:fukufukudo269:20200916131822j:plain

 

特別な食材でなくても、いつもの食材にプラスするだけでアクセントになり、とっても美味しくなりました。

 

こういうのって、買ったものの使いどころがあんまりない・・・みたいなイメージがあって(笑)、自分で買ったことないんですけど、万能だし便利ですね~。

 

もっといろいろ試してみたくなっちゃいます!

 

 

 

★梨ジャム × ブルーチーズディップ(奥)

★ベーコン × オニオンマスタード(手前)

f:id:fukufukudo269:20200916131915j:plain

 

マスタードどベーコンの組み合わせが、間違いなはずがない!!

 

それに、オニオンの風味がしっかりと加わって、更に美味しかったです!

 

f:id:fukufukudo269:20200916131858j:plain

 

『道の駅 神戸フルーツフラワーパーク』で見つけた梨ジャム。

 

「梨のジャムって食べたことないなぁ」と思い、購入してみました。

 

馴染みのあるジャムと違い、とてもさらっとしていて、すりおろした梨がそのまま瓶詰になっているみたい

 

それがパンにしみこんでとってもジューシー!!

 

甘すぎず、さらっとしているので、ブルーチーズディップとも相性抜群でした。

 

またどこかで見かけたら購入したいです!

 

 

※『道の駅 神戸フルーツフラワーパーク』に関する記事はコチラ↓

fukufukudo.hatenablog.com

 

 

焼き色がうまくつかなかったけど、パンももちもちに焼けてて、満足な仕上がりでした。

 

ひとり分の昼ご飯だと、適当に済ましてしまうこともありますが、遊びがてらパンを作って、好きに食べていることも多々あります。

 

ディップやジャムでバリエーションが広がり、更にパン作りが楽しくなりそうです!!