ふくふく堂

生きづらさを感じる人たちへの情報発信!毎日をもっと楽しく生きるための実践ブログ!

MENU

もちもち図鑑【ローソン 抹茶ホイップあんぱん(もっちり食感の求肥入り)】~独断と偏見でもちもち度を評価!~

もちもち図鑑とは

もちもちな食べ物が大好きな私が、独断と偏見でもちもち度を評価する図鑑です。

パンもお菓子も、「もちもち」と称されるたくさんの商品が出ていますが、もちもちの中でも食感に違いがあります。

そこで、理想のもちもちにより多く出会うべく、「どれくらい」「どんな」もちもちだったかを、超個人的な好みを基準に記録していくものです。

 

もちもちとは

「食感が柔らかく粘り気のある様」や「コシが強く弾力のある様」を表し、主に食べ物に対して使われる言葉である。触り心地を表す際にも使用されるが、そのどれもが人間を癒し、幸せな気持ちにさせるものである。    

                            by.ふくふく堂

 

【TOMIZ(富澤商店)】

 

もちもち図鑑  :抹茶ホイップあんぱん(もっちり食感の求肥入り)

f:id:fukufukudo269:20200729162219j:plain

ローソンで販売している「抹茶ホイップあんぱん(もっちり食感の求肥入り)」

 

「もっちり食感の求肥入り」が魅力的なのはもちろん、パンも「もっちり生地」と書いてあり、とっても気になります!!

 

f:id:fukufukudo269:20200729162303j:plain

パンに包まれているのは、あんこ・求肥・抹茶クリーム・・・まるで和風パフェのよう♪

 

f:id:fukufukudo269:20200729162343j:plain

パンはそんなに厚さはなく、つぶあんがたっぷり詰まっていますね!中心に求肥と抹茶クリームが包まれています。

 

求肥は、上にちょこんと乗っているだけかなと思ったんですが、下のパン生地に到達するほどしっかり入っていました!

 

味は、あんこの甘みがガツンと来るのではなく、抹茶クリームの風味がしっかりきいていて、甘さとのバランスがgoodでした!!

 

もちもち度 (5段階評価)

もちもち度は ★1.0!

「もっちり生地」とかいてあったパンは、そこまでもっちりって感じではなかったですかね。

 

しっとりしたタイプの生地ではなかったので、余計にもっちり感が感じられなかったのかもしれません。

 

求肥は下の方まで入ってはいたもの、それでもひと口ふた口くらいで食べ終わる量なので、存在感は強くありません。

 

しかし求肥は、餅類の中でも弾力があるタイプではなく、柔らかくくちどけが良いのが特徴だと思うので、パン・クリーム・あんこと一緒に食べる今回の商品では、他を邪魔しないのでピッタリだと思います!

 

保存料ゼロ!子供と食べる焼きたてパンPan&(パンド)

 

まとめ

  • 和風スイーツが好きな方にお勧め!
  • あんこと抹茶クリームのバランスが良い!
  • もちもち度は★1.0!もちもち感を楽しむというよりは、全体的な和風な味を楽しむパン!

あんこも甘いものも大好きですが、あんこがずっしり入ったあんパンだと飽きちゃうことがありますが、これだと抹茶クリームや求肥など、味や食感に変化もあって新鮮味があります!!

 

もちもちなものを食べたい時には物足りないかもしれませんが、和風パフェみたいに贅沢なパンです!